サダモクデザイン 『共に暮らす家具』をコンセプトにしたハンドメイドのオリジナル家具ブランド。無垢材やアイアン、デニムなど素材の持つ個性を活かして、ずっと眺めていても飽きの来ない、素朴な家具を製作してます。長く使うほど味が出る、当店の家具をぜひお楽しみ下さい。

西海岸インテリア・カリフォルニアスタイルとは?その特徴や魅力、お部屋作りのポイント

西海岸インテリア・カリフォルニアスタイルのお部屋作りをするには?

 

広大な青空と海をイメージした開放的なインテリアスタイルである、カリフォルニアスタイルや西海岸インテリア。国や地域、文化ごとにさまざまなインテリアスタイルがありますが、アメリカらしくリラックスした雰囲気が取り入れられる西海岸スタイルは人気のインテリアスタイルの1つです。

 

今回は西海岸インテリアとはどんなものか、カリフォルニアスタイルのお部屋作りにはどんなポイントがあるのかをご紹介します。カリフォルニアらしいカジュアルさや開放感のある家具・インテリアを取り入れたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

この記事のポイント!

・西海岸インテリアやカリフォルニアスタイルは人気のインテリアスタイル

・ラフでカジュアル、ゆったりとしたリラックス空間の代表が西海岸インテリアやカリフォルニアスタイル

・西海岸インテリアやカリフォルニアスタイルのお部屋作りには、デニム素材が欠かせない

・西海岸インテリアやカリフォルニアスタイルのお部屋作りには、青を基調としたインテリアと天然の木材を使用したソファがおすすめ

アメリカ西海岸・カリフォルニアとは?

アメリカ西海岸・カリフォルニアとは?

 

世界的にも広大な土地が特徴のアメリカは、大きく「西海岸」と「東海岸」に分けられます。一括りにアメリカといっても、西と東とでは地域性や気候が異なり、今回のテーマである西海岸はアメリカンカジュアルなスタイルが確立しています。

 

西海岸インテリアやカリフォルニアスタイルのお部屋作りをするには、まずは西海岸やカリフォルニアについて確認していきましょう。

西海岸とは

アメリカのカリフォルニアをはじめ、オレゴン・ワシントン・ネバダ・アリゾナ地域が西海岸にあたります。西海岸は1年を通して晴れ間が多く、低湿度で温暖な気候の地域です。

 

また都心の近くにありながらも、海沿いはゆったりとした時間が流れるカジュアルリゾート地でもあり、広大な青空と海、ヤシの木が広がってます。そのため西海岸といえば「海辺」「太陽」「サーファー」のイメージが強く、ラフでカジュアルなスタイルが有名です。

カリフォルニアとは

いくつもの州が存在する西海岸ですが、なかでも建築やインテリアの分野で高い注目を集めているのがカリフォルニアです。ロサンゼルス・サンフランシスコ・サンディエゴは、カリフォルニアの代表的なエリアです。

 

ビーチ沿いはおしゃれなショップが多く、多くの地元民や観光客で賑わっています。サーファーやスケーターも集まり、古くからストリート文化も発達。そのため高級なリゾート地というよりも、ラフでカジュアルな文化・スタイルが確立されている地域です。

西海岸インテリア・カリフォルニアスタイルとは?インテリアの特徴・魅力

海や青空、眩しい太陽のもと、ゆったりとした開放感やカジュアルさが特徴の西海岸。そしてインテリアの分野でも注目度が高い西海岸・カリフォルニアですが、そこにはどのような特徴や魅力があるのでしょうか。

 

ここでは西海岸インテリア・カリフォルニアスタイルの特徴を踏まえて、魅力もお伝えします。

青を基調にした爽やかな色彩

インテリアにおける最大の特徴は、海や空をイメージさせる青を基調とした爽やかな色彩。青にもさまざまな色味やトーンがありますが、西海岸やカリフォルニアにぴったりなのは「デニムのような濃い青」や「ビーチのようなターコイズブルー」です。

 

また青色のインテリアをお部屋に取り入れることで、開放的な空間が演出できリラックス効果が得られるのも魅力です。

デニムスタイルが家具やインテリアにも反映されている

ラフでカジュアルなスタイルを演出できるデニムは、まさに西海岸・カリフォルニアの雰囲気にぴったり。そのため西海岸インテリアを作り上げる上で、デニムを使った家具やインテリアを取り入れるのはお部屋作りのポイントです。

リラックスできる空間

広々とした海や青空をイメージしてインテリアを作り上げることで、リラックスできる空間を演出できます。忙しい日々でも、西海岸インテリアに囲まれたお部屋であれば、開放感に包まれる空間になるでしょう。

 

またゆったりとした空間でリラックスできるお部屋に仕上げたい場合には、カリフォルニアスタイルが最適です。

生活と趣味が一体となっているインテリアスタイル

西海岸インテリアやカリフォルニアスタイルは、海に入ったままの水着でそのままでくつろげたり、普段趣味で使っているサーフボードを部屋に飾ってインテリアとして楽しむ特徴があります。

 

特に日本では靴の脱ぎ履きに代表されるように、室内外が明確に分かれています。一方で西海岸インテリアやカリフォルニアスタイルでは、室内外の線引きも曖昧で、良い意味でルーズ・ラフと捉えることができます。

 

日本で代表的なサーフポイントである湘南や一宮町などでは、このような西海岸インテリアやカリフォルニアスタイルがぴったりでしょう。

補足:西海岸インテリアやカリフォルニアスタイルは日本特有のスタイルだった?

実は西海岸インテリアやカリフォルニアスタイルは、日本で認知されているインテリアスタイルです。そのため無垢材を使った世界的に有名な北欧スタイルなどと比べると、比較的歴史が浅く世界的に確立されているインテリアスタイルではありません。

西海岸インテリア・カリフォルニアスタイルのお部屋作りのポイント

西海岸インテリア・カリフォルニアスタイルのお部屋作りのポイント

開放感に包まれながらリラックスできる西海岸インテリア・カルフォルニアスタイルにするためには、どのようなポイントを意識してお部屋作りをすれば良いのでしょうか。ここではお部屋作りに必要な4つのポイントをお伝えします。

青を基調にした色にこだわる

カリフォルニアスタイルを作り上げる上で、青を取り入れることは欠かせないポイント。青といってもさまざまな色味がありますので、海や水を表現しているような青を選んでみましょう。

 

カーテンやソファ、ラグのようなお部屋の基調となるインテリアを中心に、取り入れてみてください。また海が描かれているポスターや写真を壁に飾るのもワンポイントとしておすすめです。

天然の木材を使用した家具を取り入れる

無垢材といわれる天然の木材は、お部屋に取り入れることで温かみのあるカジュアルな雰囲気に仕上げられます。ダイニングテーブルやチェア、ローテーブル、ソファのフレームには、ぜひ天然の木材を使用したものを選んでみましょう。

 

無垢材素材の記事はこちら

ゆったりめのソファを取り入れる

リラックスできる空間を作るためには、ゆったりめのソファが欠かせません。実際に西海岸の住宅には、大きめのソファが取り入れられていることがほとんどです。

 

カリフォルニアスタイルの空間をゆったりと味わい、1日の疲れを忘れてリラックスするためにも、ぜひゆったりめのソファを取り入れてみてください。合わせてクッションを置くことで、よりゆったりとしたカジュアルな印象を与えてくれます。

デニム素材を取り入れる

青を基調する空間を作り上げる上で、もっとも手軽なのはインテリアにデニム素材を取り入れることです。デニム素材はラフでカジュアルな印象を与えてくれるだけでなく、デニムの濃い青色がカリフォルニアスタイルをしっかりと作り上げてくれます。

 

デニム素材は経年変化により、色味や質感が変化していく点も魅力です。ぜひクッションやソファを中心に、デニム素材を取り入れてみてください。

西海岸インテリア・カリフォルニアスタイルにおすすめのアイテム

今回は西海岸インテリア・カリフォルニアスタイルについてご紹介しました。ラフでカジュアルなリゾートらしさをお部屋に取り入れたい場合には、西海岸インテリア・カリフォルニアスタイルが最適です。青を基調として、天然の木材やデニム素材を使ったインテリアを取り入れ、ゆったりとした開放感のあるお部屋を作り上げてみましょう。

 

サダモクデザインでは天然の木材やデニム素材を取り入れた、カリフォルニアスタイルにぴったりの家具を提供しています。サダモクソファを取り入れることで、ゆったりとしたソファやデニムソファ、クッションをセットとして簡単にカリフォルニアスタイルが真似できます。まずはインテリアにも大きくインパクトするソファから、カリフォルニアスタイルを取り入れてみてください。

岡山デニム ソファ 無垢材フレーム 3人掛け 全6色

商品紹介

  お家空間がもっと快適に。もっと好きになる 飽きのこないシンプルなデザインと機能性が特徴のソファ。 リビングはもちろんダイニングなど場所を選ばずに設置でき、おうち時間を快適にします。 また同価格帯のソファの中でも、特に高級感のある座り心地を実現。   100台以上のソファを研究し改良を重ねることで実現した座…

岡山セルヴィッチデニム ソファ オーク無垢材フレーム 3人掛け

商品紹介

最高品質の素材と卓越した職人技で実現したサダモクデザインこだわりのハイエンドソファ 飽きのこないシンプルなデザインと機能性が特徴のソファ。 リビングはもちろんダイニングなど場所を選ばずに設置でき、おうち時間を快適にします。 また本物の質感とトップクラスの座り心地を実現。   家具職人として、本当に作りたかったの…

岡山デニム ソファ 3人掛け 全7色 無垢材&アイアン フレーム

商品紹介

質感にこだわった異素材ソファがお家空間を引き立てる 飽きのこないシンプルなデザインと機能性が特徴のソファ。 リビングはもちろんダイニングなど場所を選ばずに設置でき、おうち時間を快適にします。 また同価格帯のソファの中でも、特に高級感のある座り心地を実現。   100台以上のソファを研究し改良を重ねることで実現した座…

ハノジ ダイニングテーブル 全3サイズ 無垢材 オイル仕上げ

商品紹介

自然と家族が集まれるダイニング空間に   毎日の食事や勉強、家族や友人との憩いの場所としても重要なお家のメインスペースであるダイニング空間。 全ての箇所に無垢材を使うことで、シンプルで汎用性が高く、暖かみのあるダイニングテーブルに。   また独特のデザインとサイズ感にこだわるために、職人が1台1台手作りで仕上…

モノリス ダイニングテーブル 全6サイズ 無垢材天板&アイアン脚

商品紹介

家族が集まる暖かなダイニング空間へ 美しい木目が特徴の無垢材はお部屋に暖かみを与え、丈夫で無骨なアイアンレッグはダイニングに安心感を与えてくれます。   そして直線的ですっきりとしたデザインのダイニングテーブルはモダンな雰囲気を演出。 またデザインとサイズ感にこだわるために、職人が1台1台手作りで仕上げています…

無垢材のハンドメイド家具と雑貨|SADAMOKU DESIGN/サダモクデザイン

サダモクデザイン

SADAMOKUDESIGNは、『共に暮らす家具』をコンセプトにしたハンドメイドのオリジナル家具ブランドです。
テーブルやチェア、ソファ、キャビネット、ダイニングセット、雑貨など、素材の持つ個性を活かして、
ずっと眺めていても飽きの来ない、素朴な作品を製作しております。
長く使うほど味が出る、当店の家具をぜひお楽しみ下さい。

屋号 SADAMOKU DESIGN
住所 〒650-0046
兵庫県神戸市中央区港島中町6-2-1神戸パークシティ B棟1番
営業時間 9:00~18:00
定休日:土・日・祝
代表者名 畑山 義昭 (ハタヤマ ヨシアキ)
E-mail info@sadamokudesign.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

特集

サダモクデザイン 『共に暮らす家具』をコンセプトにしたハンドメイドのオリジナル家具ブランド。無垢材やアイアン、デニムなど素材の持つ個性を活かして、ずっと眺めていても飽きの来ない、素朴な家具を製作してます。長く使うほど味が出る、当店の家具をぜひお楽しみ下さい。

〒650-0046
兵庫県神戸市中央区港島中町6-2-1神戸パークシティ B棟1番

078-599-7302

9:00~18:00
定休日:土・日・祝

0

0