サダモクデザイン 『共に暮らす家具』をコンセプトにしたハンドメイドのオリジナル家具ブランド。無垢材やアイアン、デニムなど素材の持つ個性を活かして、ずっと眺めていても飽きの来ない、素朴な家具を製作してます。長く使うほど味が出る、当店の家具をぜひお楽しみ下さい。

家具をオンラインで購入する際の注意点 家具種類や選び方のポイント

家具をオンラインで購入する際の注意点 家具選びのポイント

 

生活において必要不可欠な家具の購入方法は、主に店頭での購入とオンラインでの購入の2つがありますが、昨今はオンラインで家具を購入するケースが多くなっています。

 

オンラインでの家具購入は、来店不要で手軽なのでメリットが多い傾向にありますが、実物を見ないので購入には不安があるのも事実。

 

しかし家具購入における注意点を押さえて購入すれば心配なく購入できます。

 

本記事では家具の種類や家具購入における注意点、そして具体的な選び方についてご紹介していきます。

 

この記事のポイント!

・オンラインでの家具購入は、組み立ての有無や部屋に置いた時にイメージを念頭におこう

・オンラインでの家具購入は、価格だけではなく長期的な目線を大切にしよう

・サイズや色、素材に注意して、オンラインでの家具を購入しよう

・幅広いお部屋と相性の良いシンプルでナチュラルな配色・デザインの家具がおすすめ

・家具選びは質感の良い天然木材を使用しているか、職人の手作業かに注意してみよう

 

家具の種類と各家具の役割

家具は用途ごとにさまざまな種類がありますので、家具購入の事前知識として、まずは家具の種類について確認してみてください。

ソファ

家でゆったりとくつろぐ際に使用される家具が、ソファです。

 

主にリビングやラウンジ、応接間といった部屋に設置されます。

 

別名カウチ・カナペとも呼ばれ、おうち時間を快適に過ごすためは購入しておいて、損はない家具です。

 

詳しくは以下の記事をご覧ください。

 

ソファの種類や選び方 失敗せずにソファを選ぶための注意点やお手入れ方法

 

サダモクデザインのソファ・デニムソファ それぞれの特徴・選び方・比較

 

椅子・ベンチ

椅子やベンチは座るために使用される家具で、人生の約3分の1は椅子・ベンチで過ごすと言われており、長い時間を共にする家具です。

 

特に家で仕事や椅子・ベンチに座って作業する時間が長い方は、椅子選びにもこだわると、疲れの軽減にもつながります。

 

テーブル

テーブルは一般的に洋風の脚の長い卓を意味します。

 

しかし昨今は、ダイニングテーブルをはじめ、ローテーブル・センターテーブル、サイドテーブル、座卓とさまざまなテーブルがあります。

テーブルも長い時間を共にする家具なので、購入の際には目的に合わせて選ぶように注意しましょう。

 

サダモクデザインのダイニングテーブルセット それぞれの特徴・選び方・比較

デスク

主に読書や文書作成、事務作業する際に、使用される家具がデスクです。

 

最近では在宅ワークが進められているように、家のデスクで仕事や勉強するケースも多く、作業効率の面や機能性、強度にも注意して、デスクを購入できると良いでしょう。

ベッド

もともとは床を意味するベッドですが、一般的には寝台の意味で使われています。

 

椅子・ベンチ同様に人生の約3分の1はベッドで過ごすと言われているので、ベッド選びにも注意したいところです。

照明器具

意外と忘れがちなのが、照明器具です。

 

照明器具は室内を照らすために必要な家具で、配光・光色・光量を調節でき、在宅時間が多い方には特に注意して選んでもらいたい家具の1つです。

 

おしゃれなダイニング空間にするための方法 食器や照明にこだわりダイニングを彩る

 

おしゃれな部屋・インテリアには照明が最重要?照明の種類と選び方

テーブル雑貨

テーブルでは食事、勉強、仕事などさまざまな作業するため、それらの作業をサポートするさまざまな雑貨が販売されています。

 

主に食事に使われる、食器やクロス・ランチョンマットといったテーブルウェアが代表的です。

その他

一般的な家具の他にも、カーテン・ラグ・マット・クッションといったアイテムも生活を快適にするために有用です。

 

上記でご紹介した家具は、多くの方にとって不可欠な家具なので、ぜひ揃えておきたいですが、その他のアイテムも自分のライフスタイルに応じて購入できると良いでしょう。

 

家具を購入する際の注意点

家具を購入する際の注意点

 

ここからは実際に家具をオンラインで購入する際の注意点についてご紹介してきます。

組み立ての有無を確認する

オンラインでの家具購入の際に注意しておかなければならないのが、組み立ての有無についてです。

 

基本的にオンラインで家具を購入する際には、購入者が家具を組み立てる前提であることを理解しておきましょう。

 

オンライン販売の家具は、できるだけ購入者が簡単に組み立てられるように配慮してあるケースがほとんどですが、中には複雑な家具もあります。

 

また店舗やオフィス向けに購入する際などは、組み立ても対応してくれる家具店もあるので、用途に応じて問い合わせしてみるのも1つの方法です。

 

お部屋においた際の雰囲気・イメージを確認する

オンライン購入の家具は、基本的には実物を見ずに購入することになります。

 

そのため事前にお部屋においた際の雰囲気・イメージを確認すると良いでしょう。

 

またそもそも派手な配色や奇抜なデザインの家具は、部屋にマッチさせるのが難しいのも事実。

 

そのためシンプルでナチュラルな配色・デザインの家具を購入するのもおすすめです。

長期的な目線で購入する

家具を購入する際は、価格を最重要視して購入するケースも少なくありません。

 

実際、家具購入において価格は重要なポイントです。

 

しかし安価な家具は、どうしても質感が悪かったり、壊れやすかったりと、それなりの品質です。

 

よって安い家具を購入し、すぐに壊れてしまったり、気に入らずに捨ててしまうといった事態になりかねません。

 

一方で質感の良い天然木材を使った経年変化の楽しめる家具や、職人が手作業で制作した壊れにくい家具は、長期的な目線で考えると多くのメリットがあります。

 

オンラインで家具を購入する際の選び方

オンラインで家具を購入する際の選び方

 

家具やインテリア選びの基本は、カラーコーディネート・素材・サイズ(配置)です。

 

特にオンラインで家具を購入する際には、サイズ・色・素材に注意して選ぶようにしましょう。

オンラインでの家具購入はサイズに注意

家具やのサイズ選びは、お洒落で居心地の良い空間を作るためにも重要なポイント。そのため間取りや設備、収納の確認してから、家具やインテリアを購入しましょう。

 

家具屋が教える家具のサイズ選び お洒落なインテリアはサイズ感が重要

オンラインでの家具購入は色に注意

家具の色の種類は、主に暖色系、寒色系、中性色系、無彩色系の4種類に分けられます。

 

また色とトーンの組み合わせには、同系色、類似色、反対色、同一トーンの4つがありますので、その点を押さえて家具選びをしてみましょう。

 

家具屋が教える家具の色選び お洒落な色合いでインテリアを作るためのポイント

 

オンラインでの家具購入は素材に注意

家具屋インテリアに使われる自然素材は、主に5種類です。

 

自然素材の魅力は、暖かみや経年変化、テイストの異なるインテリアとでもマッチするなどが挙げられます。

 

また家具やインテリアを選ぶ際には、無垢材やアイアンを使った家具がおすすめです。

 

家具屋が教える家具の素材選び お洒落なインテリアを作るためには素材感を大切に

まとめ

本記事では家具の種類や家具購入における注意点、そして具体的な選び方についてご紹介してきました。

 

家具をオンラインで購入する際には、手軽に購入できるため魅力的ですが、注意すべき点もあるので押さえておきましょう。

 

またオンラインで家具を購入する際には以下の点に注意して購入を検討してみてください。

 

・シンプルでナチュラルな配色・デザインの家具

・質感の良い天然木材を使った経年変化の楽しめる家具

・職人が手作業で制作した壊れにくい家具

 

サダモクデザインでは、上記の点を全て満たした家具屋です。

 

家具の購入を検討している方は、ぜひサダモクデザインの家具をご覧になってみてください。

商品紹介

  お家空間がもっと快適に。もっと好きになる 飽きのこないシンプルなデザインと機能性が特徴のソファ。 リビングはもちろんダイニングなど場所を選ばずに設置でき、おうち時間を快適にします。 また同価格帯のソファの中でも、特に高級感のある座り心地を実現。   100台以上のソファを研究し改良を重ねることで実現した座…

商品紹介

    お家空間がもっと快適に。もっと好きになる 飽きのこないシンプルなデザインと機能性が特徴のソファ。 リビングはもちろんダイニングなど場所を選ばずに設置でき、おうち時間を快適にします。 また同価格帯のソファの中でも、特に高級感のある座り心地を実現。   100台以上のソファを研究し改良を重ねることで実現し…

商品紹介

最高品質の素材と卓越した職人技で実現したサダモクデザインこだわりのハイエンドソファ 飽きのこないシンプルなデザインと機能性が特徴のソファ。 リビングはもちろんダイニングなど場所を選ばずに設置でき、おうち時間を快適にします。 また本物の質感とトップクラスの座り心地を実現。   家具職人として、本当に作りたかったの…

商品紹介

  自然と家族が集まれるダイニング空間に ハノジダイニングテーブルの脚部を、よりスタイリッシュに、且つ、お洒落になって登場です。 従来のハノジダイニングテーブルより、角度を付けており、正面からみても横からみても、「ハ」の字になっております。   毎日の食事や勉強、家族や友人との憩いの場所としても重要…

商品紹介

家族が集まる暖かなダイニング空間へ 美しい木目が特徴の無垢材はお部屋に暖かみを与え、丈夫で無骨なアイアンレッグはダイニングに安心感を与えてくれます。   そして直線的ですっきりとしたデザインのダイニングテーブルはモダンな雰囲気を演出。 またデザインとサイズ感にこだわるために、職人が1台1台手作りで仕上げています…

商品紹介

自宅のダイニングスペースをカフェ空間へ 直線的ですっきりとしたデザインのダイニングテーブルはモダンな雰囲気を演出し、ご自宅をカフェのような、お洒落空間にしてくれます。   また美しい木目が特徴の無垢材はお部屋に暖かみを与え、丈夫で無骨なアイアンレッグはダイニングに安心感を与えてくれます。   デザインとサイ…

無垢材のハンドメイド家具と雑貨|SADAMOKU DESIGN/サダモクデザイン

サダモクデザイン

SADAMOKUDESIGNは、『共に暮らす家具』をコンセプトにしたハンドメイドのオリジナル家具ブランドです。
テーブルやチェア、ソファ、キャビネット、ダイニングセット、雑貨など、素材の持つ個性を活かして、
ずっと眺めていても飽きの来ない、素朴な作品を製作しております。
長く使うほど味が出る、当店の家具をぜひお楽しみ下さい。

屋号 SADAMOKU DESIGN
住所 〒650-0046
兵庫県神戸市中央区港島中町6-2-1神戸パークシティ B棟1番
営業時間 9:00~18:00
定休日:土・日・祝
代表者名 畑山 義昭 (ハタヤマ ヨシアキ)
E-mail info@sadamokudesign.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

サダモクデザイン 『共に暮らす家具』をコンセプトにしたハンドメイドのオリジナル家具ブランド。無垢材やアイアン、デニムなど素材の持つ個性を活かして、ずっと眺めていても飽きの来ない、素朴な家具を製作してます。長く使うほど味が出る、当店の家具をぜひお楽しみ下さい。

〒650-0046
兵庫県神戸市中央区港島中町6-2-1神戸パークシティ B棟1番

078-599-7302

9:00~17:00
定休日:土・日・祝

0

0