サダモクデザイン 『共に暮らす家具』をコンセプトにしたハンドメイドのオリジナル家具ブランド。無垢材やアイアン、デニムなど素材の持つ個性を活かして、ずっと眺めていても飽きの来ない、素朴な家具を製作してます。長く使うほど味が出る、当店の家具をぜひお楽しみ下さい。

丈夫で繊細な絵付けが魅力の「波佐見焼」とは?正規代理店が波佐見焼の特徴・魅力をご紹介

丈夫で繊細な絵付けが魅力の「波佐見焼」とは?正規代理店が波佐見焼の特徴・魅力をご紹介

 

日本にはさまざまな伝統工芸品がありますが、そのうちの1つに波佐見焼があります。

 

波佐見焼は長崎県の波佐見町付近でつくられている、陶磁器の日用食器として知られています。

 

 

また波佐見焼は工芸品として、世界的に知られている有田焼と同等の歴史を誇る日本有数の陶磁器です。

 

今回はサダモクデザインでも扱っている波佐見焼について、特徴や魅力などを詳しくご紹介します。

 

この記事のポイント!

・波佐見焼は、長崎県波佐見町で作られている歴史ある陶磁器

・元は有田焼の一部として販売されていたが、2000年頃より波佐見焼として販売されている

・波佐見焼は17世紀初頭の豊臣秀吉の時代に、日本へ上陸した朝鮮陶工によって伝来した

・「くらわんか碗」「コンプラ瓶」「ワレニッカ食器」は波佐見焼の代表作

・繊細な技術を用いているにもかかわらず、丈夫かつお手軽な価格で日常使いしやすいのが魅力

 

波佐見焼とは?

波佐見焼とは、長崎県の中央北部、波佐見町付近でつくられている陶磁器のこと

 

歴史のある陶磁器ですが、実は名が知れ渡ったのは最近のこと。

 

まずは波佐見焼の歴史や、陶磁器の代表でもある有田焼との関係性についてご紹介します。

 

波佐見焼の歴史

波佐見焼誕生の地である長崎県波佐見町は佐賀県寄りに位置し、長崎県内で唯一海に面していない町です。

 

長崎県や佐賀県は磁器の元となる陶石が産出されることから、古くより陶磁器の産地として栄えていました。

 

 

波佐見焼のはじまりは、17世紀初頭の豊臣秀吉の時代まで遡ります。

 

豊臣の朝鮮出兵により、日本へ上陸した朝鮮陶工である李祐慶(りゆうけい)によって、波佐見焼の生産が開始されました。

 

 

その後1650年代には、東インド会社を通じて世界へ流通し、1980年代後半には最盛期とも言えるほどの人気を誇りました。

 

波佐見焼は長い歴史を通して生産され続け、現在でも多くの人に愛用される陶磁器として広く流通しています。

 

波佐見焼と有田焼の違い・関係性

波佐見焼と有田焼の違い・関係性

 

今でこそ徐々に名が知れ渡っている波佐見焼ですが、2000年以前は「有田焼」として国内外に流通していました。

 

つまり有田焼として出荷されていた陶磁器の中には、多くの波佐見焼が存在していました。

 

 

その後2000年頃に社会問題となった産地偽装問題を背景に、産地を明記する必要が出てきたことから、波佐見焼として再スタートを切りました。

 

 

また長崎県波佐見町は、有田焼発祥の地である佐賀県有田町と隣接しています。

 

有田焼のルーツは波佐見焼と同じく、豊臣秀吉による朝鮮出兵をきっかけに上陸した朝鮮陶工の李参平(りさんぺい)によって生み出されました。

 

 

つまり同時期に日本に上陸した2人の朝鮮陶工が、それぞれ佐賀県有田町と長崎県波佐見町で陶器を伝来したのです。

 

当時、繊細で華やかな絵付けが特徴の有田焼は、江戸への献上物として流通しました。

 

一方でシンプルなデザインを特徴とした波佐見焼は、主に日用品として流通していました。

 

 

誕生から2000年頃までは同じ有田焼として流通していたこともあり、有田焼と波佐見焼は密接に関係しながら、共に歴史を歩んできた陶磁器なのです。

 

波佐見焼の代表的なスタイル

400年以上の歴史を歩む波佐見焼は、現在でも日用食器の約16%のシェアを維持しており、日用食器の出荷額は全国3位を誇ります。

 

ここでは波佐見焼の代表的なスタイルである「くらわんか碗」「コンプラ瓶」「ワレニッカ食器」の3つをご紹介します。

 

くらわんか碗

波佐見焼の特徴である白磁に、藍色の顔料である呉須で唐草模様が絵付けされている茶碗がくらわんか碗です。

 

丈夫で壊れにくく、庶民の食文化を大きく変化させた波佐見焼の代表作ともいえる食器です。

 

波佐見焼の存在を、一般に広めるきっかけとなった陶磁器でもあります。

 

コンプラ瓶

幕末にオランダ人が日本の職人に、醤油瓶の製造を依頼したことで誕生したのがコンプラ瓶です。

 

海外に醤油をはじめ、酒などを輸出する際に用いられていました。

 

海外的なデザインでありながらも、波佐見で大量生産されていたため、和洋折衷な味わいのある陶磁器です。

 

ワレニッカ食器

1987年に給食で使うために誕生した、割れにくい波佐見焼です。

 

一般的な磁器の約3倍の強度を誇るにもかかわらず、密度が高いため軽くて丈夫である点が特徴です。

 

波佐見町の給食ではワレニッカ食器の使用が一般的であり、現在は全国の学校や病院でも使われています。

 

波佐見焼の特徴・魅力

波佐見焼の特徴・魅力

 

波佐見焼は日本の伝統が感じられるだけでなく、実用性も高い陶磁器として人気を集めています。

 

ここでは、波佐見焼の特徴と魅力をお伝えします。

 

日本特有の繊細な技術

波佐見焼は、白磁と呉須(藍色)で絵付けされた繊細な染付が特徴です。

 

白磁とは白い素地に透明の釉をかけ、高温で焼くことで完成します。

 

江戸時代初期に日本に伝来した製法であり、波佐見のお隣となる有田で初めて生産されました。

 

 

透明感ある乳白色と上品な光沢、そして滑らかな手触りが特徴です。

 

絵付けが映えるため、呉須の美しさがより一層引き立つ磁器といえます。

 

 

また呉須は、鉱石を粉末にした藍色の顔料です。

 

高温で焼くことで鮮やかな青色となりますが、原料の混合量や焼成条件によって色調が大きく変化するため、幅広いテイストの青色がみられます。

 

繊細な技術による呉須の絵付けは、波佐見焼の醍醐味です。

 

日常使いできる丈夫さ

陶磁器は繊細ゆえになかなか日常使いしない、しにくいケースもあります。

 

しかし波佐見焼は、古くから日用食器として使用されていたほど丈夫な素材です。

 

 

通常の波佐見焼でも十分丈夫ですが、ワレニッカ食器のようにより強度がある波佐見焼も存在します。

 

丈夫なだけでなく軽さもあるため、お子さまから高齢の方まで幅広い年代の方が使いやすい食器として親しまれています。

 

日常使いできるお手軽な価格

有田焼をはじめとする和食器は高価なイメージがあり、なかなか手に取りにくいこともあるでしょう。

 

波佐見焼は繊細な技術を用いた伝統品とも言える食器でありながら、日常使いもいとわないお手軽な価格が魅力です。

 

 

その背景には「型」「生地」「陶土」「窯元」「上絵」など各工程を分業制にすることで、大量生産が実現していることが挙げられます。

 

もちろん各工程を担当するのは波佐見焼に精通したプロであるため、大量生産ながらも高品質なのです。

 

飽きにくい普遍的で落ち着いたデザイン

波佐見焼は白磁と呉須が基本の特徴ではありますが、時代に合わせて自由な発想を取り入れた、良い意味で特徴のない幅広いデザインの作品が生まれています。

 

 

伝統的な白磁と呉須を取り入れたレトロな雰囲気のものから、陶器が直に感じられる無地のものなど、バリエーション豊かです。

 

そして共通しているのは飽きにくい普遍的で落ち着いているデザインであるため、一種のインテリアとして長く使い続けられます。

 

サダモクデザインで扱う波佐見焼

400年以上の歴史を誇る波佐見焼は、現在でも広く親しまれている陶磁器です。

 

繊細な技術でつくられているだけでなく、日常使いしやすい丈夫さ、そしてお手軽な価格が魅力です。

 

丈夫かつ飽きにくい普遍的なデザインであることから、長く愛用するには最適といえます。

 

 

波佐見焼メーカーや取扱店は全国にたくさんあり、サダモクデザインもそのうちの1つです。

 

その中でもサダモクデザインでは、西海陶器と東京西海を取り扱っており、シンプルで独創的なデザインが特徴の波佐見焼をご用意しています。

 

 

また元はアメリカへの出荷をメインにしていたことからも、日本文化とアメリカンスタイルの調和した雰囲気が楽しめる波佐見焼を取り揃えています。

 

ちょっとしたコーヒータイムや家族で何気なく囲む食事も、波佐見焼の食器を使うことで、特別な時間へと生まれ変わるでしょう。

HASAMI PORCELAIN マグ (S) 全3色 波佐見焼の食器

商品紹介

【製品説明】 ■商品サイズ 約φ85×H72mm ※焼き上がり時の伸縮により、同じ直径の商品でも重ねられない物もございます。 ■容量 330ml ■ブランド HASAMI PORCELAIN ■生産地 日本 長崎県波佐見町 ■素材  半磁器(波佐見焼) ■使用注意 ・オーブントースター・直火使用不可 ・電子レンジ・煮沸可能 ■同梱の可否 同梱可能   【…

HASAMI PORCELAIN マグ (M) 全3色 波佐見焼の食器

商品紹介

【製品説明】 ■商品サイズ 約φ85×H89mm ※焼き上がり時の伸縮により、同じ直径の商品でも重ねられない物もございます。 ■容量 375ml ■ブランド HASAMI PORCELAIN ■生産地 日本 長崎県波佐見町 ■素材  半磁器(波佐見焼) ■使用注意 ・オーブントースター・直火使用不可 ・電子レンジ・煮沸可能 ■同梱の可否 同梱可能   【…

HASAMI PORCELAIN マグ (L) 全3色 波佐見焼の食器

商品紹介

【製品説明】 ■商品サイズ 約φ85×H106mm ※焼き上がり時の伸縮により、同じ直径の商品でも重ねられない物もございます。 ■容量 450ml ■ブランド HASAMI PORCELAIN ■生産地 日本 長崎県波佐見町 ■素材  半磁器(波佐見焼) ■使用注意 ・オーブントースター・直火使用不可 ・電子レンジ・煮沸可能 ■同梱の可否 同梱可能   …

HASAMI PORCELAIN ボウル(Tall) φ145 全2色 波佐見焼

商品紹介

【製品説明】 ■商品サイズ 約φ145×H72mm ※焼き上がり時の伸縮により、同じ直径の商品でも重ねられない物もございます。 ■ブランド HASAMI PORCELAIN ■生産地 日本 長崎県波佐見町 ■素材  半磁器(波佐見焼) ■使用注意 ・オーブントースター・直火使用不可 ・電子レンジ・煮沸可能 ■同梱の可否 同梱可能   【キャンセル・…

HASAMI PORCELAIN ボウル(ラウンド) φ145 全3色 波佐見焼

商品紹介

【製品説明】 ■商品サイズ 約φ145×H55mm ※焼き上がり時の伸縮により、同じ直径の商品でも重ねられない物もございます。 ■ブランド HASAMI PORCELAIN ■生産地 日本 長崎県波佐見町 ■素材  半磁器(波佐見焼) ■使用注意 ・オーブントースター・直火使用不可 ・電子レンジ・煮沸可能 ■同梱の可否 同梱可能   【キャンセル・…

HASAMI PORCELAIN ボウル(ラウンド) φ220 全3色 波佐見焼

商品紹介

【製品説明】 ■商品サイズ 約φ220×H55mm ※焼き上がり時の伸縮により、同じ直径の商品でも重ねられない物もございます。 ■ブランド HASAMI PORCELAIN ■生産地 日本 長崎県波佐見町 ■素材  半磁器(波佐見焼) ■使用注意 ・オーブントースター・直火使用不可 ・電子レンジ・煮沸可能 ■同梱の可否 同梱可能   【キャンセル・…

HASAMI PORCELAIN ボウル φ185 全2色 波佐見焼

商品紹介

【製品説明】 ■商品サイズ 約φ185×H55mm ※焼き上がり時の伸縮により、同じ直径の商品でも重ねられない物もございます。 ■ブランド HASAMI PORCELAIN ■生産地 日本 長崎県波佐見町 ■素材  半磁器(波佐見焼) ■使用注意 ・オーブントースター・直火使用不可 ・電子レンジ・煮沸可能 ■同梱の可否 同梱可能   【キャンセル・…

HASAMI PORCELAIN ボウル φ255 全2色 波佐見焼

商品紹介

【製品説明】 ■商品サイズ 約φ255×H55mm ※焼き上がり時の伸縮により、同じ直径の商品でも重ねられない物もございます。 ■ブランド HASAMI PORCELAIN ■生産地 日本 長崎県波佐見町 ■素材  半磁器(波佐見焼) ■使用注意 ・オーブントースター・直火使用不可 ・電子レンジ・煮沸可能 ■同梱の可否 同梱可能   【キャンセル・…

HASAMI PORCELAIN ボウル(Tall) φ220 全2色 波佐見焼

商品紹介

【製品説明】 ■商品サイズ 約φ220×H72mm ※焼き上がり時の伸縮により、同じ直径の商品でも重ねられない物もございます。 ■ブランド HASAMI PORCELAIN ■生産地 日本 長崎県波佐見町 ■素材  半磁器(波佐見焼) ■使用注意 ・オーブントースター・直火使用不可 ・電子レンジ・煮沸可能 ■同梱の可否 同梱可能   【キャンセル・…

HASAMI PORCELAIN プレート φ85 全3色 波佐見焼の食器

商品紹介

【製品説明】 ■商品サイズ 約φ85×H21mm ※焼き上がり時の伸縮により、同じ直径の商品でも重ねられない物もございます。 ■ブランド HASAMI PORCELAIN ■生産地 日本 長崎県波佐見町 ■素材  半磁器(波佐見焼) ■使用注意 ・オーブントースター・直火使用不可 ・電子レンジ・煮沸可能 ■同梱の可否 同梱可能   【キャンセル・返…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

特集

サダモクデザイン 『共に暮らす家具』をコンセプトにしたハンドメイドのオリジナル家具ブランド。無垢材やアイアン、デニムなど素材の持つ個性を活かして、ずっと眺めていても飽きの来ない、素朴な家具を製作してます。長く使うほど味が出る、当店の家具をぜひお楽しみ下さい。

〒650-0046
兵庫県神戸市中央区港島中町6-2-1神戸パークシティ B棟1番

078-599-7302

9:00~18:00
定休日:土・日・祝

0

0